紅葉・黄葉、褐葉(かつよう)

紅葉・黄葉、褐葉(かつよう)

紅葉・黄葉、褐葉(かつよう)

紅葉シーズンも落ち着き冬が近づいてきました。
皆様は今年は 『もみじ狩り』 は楽しまれましたでしょうか。笑い

真っ赤に染まるモミジ、まぶしい鮮やかな黄色のイチョウなど…
ですが山々では、赤や黄だけでなくその合間にチョット地味に身をひそめるブナやクリの木などの葉は褐色に色を変えます。 
街中でも街路樹や公園でよく見かけるケヤキの木などもそうですが、それらの木は 『こうよう』 ではなくあまり耳慣れない言葉ですが、『かつよう』 と言われます。

標高のある山々ではもうほとんど紅葉も終わりつつありますが、街中ではまだ葉を落としてない木々も多く見受けられ、きれいな紅葉や褐葉が楽しめます。 
忙しい足をチョット止めて街中でそんな目で木々を見られると、日頃見なれた景色も印象も変わっていいものです。

ですが落ちた葉っぱのお掃除は大変です。
お正月前のお庭のお手入れもいよいよ本番です!
お困りの方はグリーンメイトにお早めにご連絡ください笑顔


2022.11.29

月間アーカイブ



ページトップへ