ブログ 一覧

続く長雨と酷暑と2020.08.31

こんにちは!グリーンメイトですこの夏もとてもとても暑い日が続いております

夏のお庭のお手入れ2020.07.29

夏のお庭のお手入れ 長かった梅雨がやっと明けそうです…こちら北部九州では、6月11日ごろが梅雨入りと言われていましたので、今年はナント2か月ちかくも梅雨が続いたということになります…その間 庭木が茂ること…茂ること…先日 梅雨の合間の晴れ間に、『もう限界!』…とばかりに我が家も庭の手入れをしました。やっぱり気持ちイイ!梅雨が明ければ、待っているのは猛暑です。木々も葉っぱが生い茂っていますと その分だけ水を欲します。 …水やりが大変ということです。私は庭が寂しくなるので、葉をある程度 残す派なんですが、落葉樹なんかはむしろ ほとんどの葉を一度落としてあげるくらいの方がいいとも言えます。葉が少ないと水やりも少なめで済みますので…モミジなど夏場に水が足りなくて、葉がチリチリになっている姿をよく目にします。一度 キレイに葉を落としてあげて、新芽を促した方が秋にキレイな紅葉を楽しめたりしますよ(ちなみに常緑樹は葉を落としすぎると弱りますので、葉は多めに残しましょう)これから始まる過酷な暑さ! …なかなか水やり作業もたいへんです。木々の健康だけでなく、『ご自身のご負担を減らせるお庭のお手入れ』をおススメいたします!

梅雨の花2020.06.13

梅雨の花 いよいよ北部九州も梅雨入りとなりました。 日々暑さも増し、じめじめとした季節に突入です。 私どもも例年この季節は悪天候に振り回され、日々週間天気予報とにらめっこしながら作業予定を考えております。 梅雨時期はどうしても気分も落ち込みがちですがそんな矢先、嬉しい便りが届きました。 この時期に元気な姿を見せてくれる低木といえば、、、、 そう紫陽花(アジサイ)です。 我家では3年前に思いつきで植えてみましたが、購入した事を忘れ、旅行に出てしまい瀕死の状態で植えてしまったという、可愛そうな紫陽花 品種名「マリーアントワネット」 名前が名前だけに、なんだか切ない末路も予想されましたがいまではとても元気に咲き誇って、梅雨の癒しとなっています。 とても強い樹種ですが綺麗に咲かすには、10月までに切り戻しや、混んだ枝の除去など毎年のお手入れが必要です。 雨でお庭にでる機会はへりますが、お庭のお手入れで困った事があれば是非一度グリーンメイトへご相談下さい。

ニュースレター 2020春号 発行2020.05.12

ニュースレター 2020春号 発行 この度 春・秋恒例のニュースレターを グリーンメイトをご利用いただいたお客様にお送りいたしました!今回のニュースレターは、これから九州の山々で見ごろを迎える『ミヤマキリシマ』のお話、お庭のお悩み事…『庭石撤去工事』・『砂利敷き』などをご紹介しています。コロナウイルスにより外出の自粛期間が続き、ご自宅での生活が強いられています。せめてお庭をきれいにして、気持ちよくご自宅での生活を過ごしたいですね。グリーンメイトはそんな皆様の生活をお手伝いいたします!

Stay home2020.04.21

Stay home 4月も下旬を迎え、例年ならGWを前に連休中はなにをしようかとワクワクする頃ですが今年に限っては、コロナウィルスの世界的感染拡大の影響でそうも行きそうにありませんここ福岡でも事態宣言が出され2週間が経過し外出「自粛」の要請をうけ、コロナ疲れが日に日に増している気がします。そんな中でも、グリーンメイトは元気いっぱい営業中ですありがたいことに、皆様のたくさんのご依頼をいただき日々業務に励んでおります。マスク着用、接触距離2m以上を維持しながら感染防止を第一に家から出にくい時期だからこそ皆様のStayhomeが快適に過ごせるようお役に立てればと考えております。庭木、雑草はこの時期から急成長します。お庭のことでお困りの際は、ご遠慮なくお問い合わせくださいね。あと少し、Stayhomeで穏やかな日々を取り戻しましょう!!


ページトップへ