ブログ 一覧

なたね梅雨 雨水2024.02.28

こんにちは。2月はいよいよ立春 春が始まる頃とされ中国あたりでは旧正月を盛大にお祝をします今回は三連休とも重なり、観光地は大変な賑わいをみせてましたね私もこの頃改めて神社参りをするのですが今年は特に外国人含め人が多かったように感じます2月後半は雨が続き、なたね梅雨のような気配でした。。。。暦の上では 雨水 といい 季節感としては、降る雪が雨に変わり雪解けが始まる頃田畑が潤い、農耕を始める頃 とされます寒いし、雨で仕事ができず植木屋はもどかしい想いしかありませが植物が育ち、食物が育つのに欠かせない暦なのでありますまた、この頃から3月初旬にかけ草木萌動(そうぼくもえいづる)やんわりと緑が芽吹く頃となります。我々のお仕事もこれからが本番。がんばんべ

あけましておめでとうございます!2024.01.04

あけましておめでとうございます! グリーンメイトも今日から仕事始めです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします今年は元旦から北陸での大地震、羽田空港での航空機事故、こちら北九州でも商店街の火災…と波乱の幕開けとなりましたね。災害・事故にあわれた皆様には心よりお悔やみ申し上げます。悲しい大変なニュースばかりではありましたが、飛行機事故の報道で、着陸した燃え盛る旅客機から乗客全員が、奇跡的に無事脱出できたと報じられていました。悲しいニュースの中にあって唯一明るい報道でした。これは航空会社の日頃の訓練の賜物と一言で言われてしまいますが、動揺して我先にと飛び出そうとする乗客を冷静になだめ誘導するスタッフの方々は本当に素晴らしいと思いましたね。日頃の安全対策・何か起きた時の冷静な対応、是非見習いたいものです。グリーンメイトも今年一年 安全第一で頑張ります!

紅葉真っ盛りの小雪(しょうせつ)2023.11.25

紅葉真っ盛りの小雪(しょうせつ) 朝晩が急に冷え込むようになりましたねこの11月終わりは1年を24に分けた二十四節気の20番目の区切り「小雪(しょうせつ)」です。その「雪が降り始める季節」…という意味の通り、先日 こちら福岡県でも初冠雪が観測されました。ですが、朝晩の冷え込みはあるものの、日差しの暖かい日中は紅葉を楽しむには最適です。私はもう一月ほど前になりますが、西日本最高峰の紅葉を楽しんできました。愛媛県の石鎚山といいます。その日は前日の寒波のおかげで山頂は霧氷に覆われ、真っ赤な紅葉と真っ白い霧氷という予想外のコラボを楽しめました皆様も今年最後の自然の美しさを是非楽しまれてください!暖かい服装もお忘れなく!

『記録的』な残暑2023.09.30

『記録的』な残暑 早いもので明日から10月です。毎年言われておりますが、今年の夏も異常な暑さでしたね。その異常が普通になったとも言われていますが…そしてこの9月の残暑でした… こちら福岡では今年 気温が30度以上になる真夏日が 観測史上最多で90回ほど!!9月1か月間の平均気温は、これまた観測史上最高の27.1度だったとか…夏が長いと、その分 気持ちのいい秋は短くなり、 あっという間に冬になります…幸い気象庁の発表によると、こんな夏の気象でも紅葉は時期的にもその美しさも平年並みらしいです!短い秋はすぐそこです!皆様 美しい気持ちの良い秋を堪能しましょう!! そして紅葉を楽しんだ後はお庭をきれいにしてお正月を迎えましょう。困った時はグリーンメイトまで…

一番暑い月2023.08.27

こんにちは!グリーンメイトです8月のお盆も終わり、いよいよ夏も終盤ですが外は信じられないほどカンカン照りでまだまだ暑い日が続いておりますEUの気象情報機関の発表では今年は世界的にで高温が観測されておりなんと1940年からの観測史上世界の平均気温がもっとも高い7月だったそうです今年は長雨のあと高温がつづき、植木屋としても本当に仕事がしにくいと感じますあえていい事といえば、蚊が減ったくらいでしょうかそういえば、セミの鳴き声も少ないような。。。。皆様もしっかり水分補給をし、ご体調をお守りくださいまた、人間と同じ手植え替えたばかりの木や、もともと弱っている木はこの暑さにやられがちです。今年はこまめに木々も水分補給を行うと良いと思います

月間アーカイブ



ページトップへ